近況報告

明日から5月ですね。

9日からお休みが続いておりますが、皆様、いかがお過ごしでしょうか。

日頃できなかったことをやろうと思っていましたが、なかなか思うようには進みませんね、ただ、こういう時に手仕事が好きでよかったとしみじみ感じております。

 

左の写真のマスクは最近の必須アイテム、必要に迫られて縫うのが苦手なのでぼつぼつとお友達や知り合いに配布しております。

 

真ん中の写真のドルマンカーデは昨年裁断済みになっていながらそのまま忘れ去られていたものが、生地の隙間からできたので仕上げました。

数年前にパターンshopの「Hooray」さんにて購入したものです。

生地はチュール地に葉っぱの柄が浮き出た生地でニット専用の型紙でしたがあまり伸びない生地で仕立てました。少しヒップ回りがニットでないぶん引っ張られるように思いますが、夏のエアコン対策にとっても重宝します。

生地を変えると表情が変わるので、キュートな感じやシックな感じに変化を楽しめるパターンです。

 

右はフランス在住で2017年に「パリの着せ替えどうぶつ人形」を出版された「今野はるえ」さんのジネットちゃん人形です。

春に京都で2回目の個展が中止となったのですが、伺い予約をしていたら優先的に購入できる機会をいただきまして、我が家にやってきました。

この子に見つめられるとなんだか気分が明かるなります。

ノースリーブワンピースではまだまだ肌寒いので、ダイソーの靴下でカーディガンを作りました。

靴下カーディガンは手縫いでもできてとっても簡単、お手持ちのお人形のサイズに合わせて作ってみるのも良いですね。

 

こんな感じで毎日を過ごしております。

5月も引き続きお休みをいただきますが、ソーイングでの相談やソーイングとは関係ないことでもお気づきのことがありましたらご連絡くださいませ。

 

浜大津教室で使用させていただいております「旧浜大津公会堂」は5月末までの休館が決まりました。

6月はまた連絡があるようです。

 

教室再開は世の中の状況を見て、こちらでお知らせいたします。

皆様もお元気でいることを願ってます。